神保町

FullSizeRender

 正午頃起床。二日酔い。家で飲んで二日酔いというのはよくない。バターコーヒー飲んで、バスで吉祥寺まで出て、御茶ノ水、下って神保町へ。やすだ書店さんとすれ違う。古書会館にゆき、行われている新興展を見る。紙ものや和本メインなので、お客さんは少ない。こんど行われる中央線支部のトークイベントに登場される「八木屋書店」さんの棚をじっくり見る。
 会館を出て小宮山書店で6冊。田村書店となりの刃物店が閉店しているのに驚いたあと、蕎麦屋へ。その後、古書かんたんむへゆき、補充。スリップと売上もらう。単価の高い本が万引きされていることが判明。前もよくやられて怒りのあまり眠れず、一時期から100円商品をメインにしていたが、すこし色気を出して「棚をよくしよう」と思うとこうなる。100円の本をメインにすることを固く心に誓う。
 中央線で荻窪へ。
 文禄堂荻窪店さんで、はじめて挨拶することができた。コニコの高橋さんがイラストを描かれた「MdN」購入。祖父江慎の髪型が相変わらずカッコいい。もともとコズフィッシュにいた佐々木暁さんのコメント「(祖父江慎にデザインを)教わったというより「気付いた」」という一文に、なるほどーと思う。ささまでいくつか購入したあと、バスに乗り、Titleとモンガ堂を車窓から眺めながら帰宅(なかなか行けない)。
 帰宅し、夕飯。眠くなり寝る。このところ夕飯後に眠ってしまうことが多く、よくない。依頼メールいくつか送る。