社内

Exif_JPEG_PICTURE

 昨夜は過去の写真を漁る。2008年に京都の下鴨神社での古本市へゆくため青春18きっぷで移動中、広島県の八本松で途中下車した時の写真がみつかった。以前、八本松出身の方とお会いした時、行ったことがあると伝えると驚かれたことがある。私も、なぜここで下車したのかしっかりとした記憶が無い。また広島に行きたい。
 2010年の仙台旅行の動画なども発見。本夏はかなり久しぶりに仙台にゆけそうなので楽しみ。
 午後起床。終日憂鬱。どうにも士気が上がらない。買取品の仕分け、査定額の連絡、入金。量もないので仕分けすぐに終わる。ゆうメール5、ゆうパック2の発送。木材のカット、設置。水回りのリノベーションの設計(豆ちゃん作成)の実地確認。社内の美化。
 洗濯機、洗濯乾燥機にすると楽なんじゃないかとずっと思っていて、水回り設計の確認ついでにリサーチをする。

 一見高め(『日夏耿之介全集』揃い4セットぶん弱)だが、年間で減る時間や手間を考えるとかなりリーズナブル。タイマーも10分単位で、夜中まわして朝取り込みも可能。いいなーと思っていたら、スペース的に設置できないことがわかり、落ち込む。

 Evernoteに『BOOK5』の企画とやること、取材の質問、懸念事項、制作するテキストなど細かく転記、自分のなかでの締め切りなど設定する。名画座手帳WEB企画についても軌道修正。打ち合わせの準備する。そのほか作業も平行して進めてゆく。コミティアに出るので、マンガも描かなければいけない。絵の練習を頑張りたい。