設営

090703-111843

 昨夜はiTunesに入っている音楽を下から順番に聴きながら酒を飲む。自分の好きな曲を入れているので、当然ながら自分の好きな音源が選ばれており、ストレスがない。久しぶりに桂米朝の落語も聞いた。落語を見て、はじめて面白いと思ったネタがこの『天狗裁き』だったことを思い出す。
 
 所ジョージのライブ盤も。「ここは九段会館。あっち武道館ではアリスっつうのがやってる。あんなもん行くヤツはバカ!九段会館に集まるヤツはそれよりバカ!」というMCからはじまる。ステージにモノを投げられ(マイクに当たる)、話そうとすれば「若ハゲ!」「所さんカッコいい〜」と声援が飛び交い、歌中にはクラッカーが鳴り響く(怒らない所さんは偉い)。お客さん全員と一緒にせんべいをかじるという演出があり、それがとてもいい。

 午後一時起床。豆ちゃんのリノベーションの手伝い。ツーバイフォーの木材を設営、板をネジでくっつける。
 ネット入力30点。メールの作成。日程決め。HDDの整理。『BOOK5』21号と22号の見積もり出し、表紙の依頼など。

 写真は2009年7月の東部古書会館での古本市。最初に開催したときO島さんに連れて行ってもらったときに撮影したもので、Fさんらしき方が写ってる。古書ことばさんの出品が安く、けっこう買った。この会館は今はもうない。