Macの掃除

no-image

午前起床。豆ちゃんと善福寺公園を散歩。小雨。ブランコこぐ。買取の筋肉痛で、本整理する気力わかず。BOOK5の注文書作り、案内出し、広告版下作成。
Amazon入力96件。Amazonの入力は得るところがあり、もう少しハイペースでできそう。郵便の特約が始まらず焦り。BOOK5の発送どうしよう。送料だけで赤字になりそう。
夜、ノートパソコンの異様な加熱に恐怖を覚え、エアダスターで掃除。すると、一挙に沈静化。4年くらいキーボード部分しか掃除せず、ホコリが溜まっていたようだ。
ついでに、Macの清掃。こちらはいぜん一度やっていたせいか、動作は変わらず。しかし、キーボードはヒドイ状況だった。ゴミを2台のエアダスター(冷たくなると効力が落ちるので、元に戻るまでもう一台を使う)で飛ばし、水の激落ちくんを吹きかけ、キムワイプでふくとピカピカになった。古本を扱うとゴミだらけになるので清掃は大切だと思う。
いままで不満材料だったMailの遅さだが、検索して出てきたユーザ直下のライブラリにある「MailRecents-v4.abcdmr」の削除で劇的に変化。これまでファイルじたいを探せなかったため実施していなかったが、optionキー押しつつファインダーの移動でライブラリにゆけばあっさりと見つかった。ついでに、ヤフオク絡みの再出品メールも12万通削除(貯め過ぎ……)。
また、ファイルを開くのが憂鬱だったマイクロソフトのエクセルも、設定ファイルを削除したら劇的によくなった。なぜいままでやらなかったのか。いまは使っていないアプリ(古いプリンターのドライバなど)もあり、消したい。