2016/08/16 2016/08/17

2016/08/16
清掃。夜、レンタカーとりにゆく。
2016/08/17
午前から荷物の整理。自分の本、60本縛る。2メートルくらいのものをひとまず運ばないとという切迫感のわりに準備が甘かった。整理中、『暮しの手帖』関連のタイミングのいい良書などみつけ抜く。セルフせどり。DVDも一箇所にまとめる。マルクス兄弟、清水宏、クレージー、木下恵介、ハロルド・ロイドのBOX類。これでもけっこう減らした。松竹(木下恵介&清水宏)とマルクス兄弟関連は売ってもいいかと思う。木下恵介はレンタルが充実、わたしが一番好きな『信子』のオープニング曲は、YouTubeで聞けるし……(パブリック・ドメイン)。もはや時代は定額ビデオオンデマンドで、ディスク類はコレクターズアイテムに。LDと立場が近い。映画に関してはもの的な執着はゼロで、かつ評論家、批評家でもないので売れるものは売っておいたほうがいい気がする。

ベッド、本棚を積込、移動させてヘトヘト。豆ちゃんは台所の断捨離(モノ捨て)、寝室まわりの掃除、運転で疲れている。『名画座手帳』入稿見届ける。