真剣な顔

 午後起床。歯科医の予約をすっかり忘れており明日に変更する。メールやりとり、ゆうパック3,ゆうメール6出荷。風呂。
五反田の目録で当たっていた、とある古本屋さん(故人)の回想記が届く。商売のなかでの恥ずかしさ、働く楽しさなどが実直に書かれてあってとてもグッとくる冊子だった。横のつながり、振り市から置き札形式へ変えた経緯、反町茂雄が謝ったエピソード(はじめて見た)など業界史的な収穫もあり。
 夜、座談会収録。終わり、いろいろと真剣なアドバイスをいただいた。本当に有り難い。どれほどペダルをまわしつづけなければならないかということを直視して、考えの甘さを再認識。夜、豆ちゃんと話しあい、これまでの計画を40度ほど転回させ、ペダル緩めるような形になるようしてもらったら、これからやろうとしていることが明るい事柄にみえてきて、とても晴れやかな気分になった。かんたんな人間で、豆ちゃんがいてよかったと思う。
 週末は胃がん検診、みちのくコミティアなどあり。週明けから『名画座』『BOOK5』、先のこととともに忙しい。過去2回発症させてしまった悪夢・熱中症には十分気をつけて頑張りたい。